総合的な学習・探究の時間
早稲田実業学校
2024年
Presentation Exploration

高等部3年
「表現探究」

高等部2年「早実セミナー(探究活動)」の探究活動でまとめた
ポートフォリオを元に、『探究報告書』の作成を行い互いに発表しあうことで、
相手に伝わる自分なりの文体を身につけていきます。
またプレゼン資料をまとめ、発表会で発表を行うことで、
豊かな表現力を身につけていきます。

1 YEAR PROGRESS

4月

ガイダンス①、『探究報告書』の執筆

高等部2年時にまとめたポートフォリオを元に、『探究報告書』の執筆作業を行います。

5月

『探究報告書』のグループ査読①

執筆した『探究報告書』をグループで確認してもらい、自分の伝えたいことが伝わる内容になっているのか互いに査読しあいます。

6月

『探究報告書』の修正

グループ査読①の結果を受けて、『探究報告書』の修正を行います。

『探究報告書』のグループ査読②

修正された『探究報告書』を再びグループで確認してもらい、自分の伝えたいことが伝わる内容になっているのか互いに査読しあいます。

夏休み

『探究報告書』の完成

グループ査読②の結果を受けて、『探究報告書』を完成させます。

9月

ガイダンス②、探究プレゼンテーションの作成

高等部2年時の探究活動を通して得られた価値あるアイデアを表現するプレゼンテーションの作成を行います。

10月

探究プレゼンテーションのグループ対話①

作成した探究プレゼンテーションをグループで行い、自分の伝えたいアイデアが価値あるものなのかや伝えたいことが伝わる内容になっているのかを互いに対話します。

11月

探究プレゼンテーションの修正

探究プレゼンテーションのグループ対話の結果を受けて、探究プレゼンテーションの修正を行います。

12月

探究プレゼンテーションのグループ対話②

修正された探究プレゼンテーションをグループで行い、自分の伝えたいアイデアが価値あるものなのかや伝えたいことが伝わる内容になっているのかを互いに対話します。

3月

TEDxWASEDA Jitsugyo Youth

探究プレゼンテーションの中でも、「広める価値のあるアイデア」を含んだものについては、TEDxWASEDA Jitsugyo Youthイベントでスピーカーとして登壇してもらい、世界にそのアイデアを発信していきます。