JTBパブリッシング社様ご協力のもと『るるぶ特別編集』を制作しています。
早実版『るるぶ』第1~3号は、学校のある国分寺市の特集でした。
地域を紹介する雑誌の編集・出版をする活動を通じて、
集めた情報や考察の取捨選択と表現方法について学びます。
生徒一人ひとりが調査地域に関するテーマ探しを行います。
「情報発信とるるぶの制作」についての動画を視聴し、るるぶの制作の全体の流れについて学びます。
春休みに行った探しで見つけたテーマ一覧などを参考に、生徒一人ひとりがマイページ(企画書)作りを行います。
マイページ(企画書)作りでは、取材先候補を考えたり、紙面のデザインや構成までをすべて行います。
「企画・校正・編集会議」についての講演をしていただき、企画・校正・編集会議の進め方について学びます。
各自が作ったマイページをクラス内で発表を行い、生徒同士で投票を行いクラスの優秀作を選出します。
JTBパブリッシング社によるフィードバックを受けてクラスページが決定します。
その後、役割決めを行い、クラスページを練り直していきます。
夏休みに行われる駒ヶ根教室の事前学習として、飯盒炊さんの練習などを行います。
クラスページで掲載する施設やお店など取材先を決定し、電話依頼を行います。
取材先が確定したら依頼状を作成し発送します。
駒ヶ根にある駒ヶ根早実校舎に宿泊をしながら、中2校外教室として「駒ヶ根教室」を行います。
民泊や千畳敷散策、飯盒炊さん、学年企画などで地域学習を行うとともに親睦を深めます。
「取材の仕方」についての動画を視聴し、取材の進め方や注意点などについて学びます。
取材先の前情報を調べたり質問事項を考えたりして、実際に取材先に取材を行います。
取材した内容をまとめて、取材報告書を作成します。
また、クラス内で取材結果報告会を開催し、どのような取材を行ったのか発表を行います。
取材報告書をもとに記事を作成したり、写真を選んだり、タイトルをつけたりしていきます。
各クラスの班でまとめた記事・写真・タイトル等を1つのクラスページにして入稿を行います。
「校正の仕方」についての動画を視聴し、校正の方法について学びます。
取材先に初稿の原稿を送り、確認をしてもらいます。
取材先への確認の結果を踏まえて、初稿の校正作業を行います。
色校チェックや念校チェックなど、完成に向けた最終チェックを進めていきます。
1年かけて作った『るるぶ特別編集』がついに完成します。
取材先へのお礼状とともに完成した『るるぶ』を発送します。
図書館などを利用し、自分が興味あるテーマ探しを行います。
国分寺市内の施設をお借りして、学外の皆さんに編集長がそれぞれのページなどについて発表を行います。