総合的な学習・探究の時間
早稲田実業学校
2024年
Quest of Question

中等部1年
「疑問の探求」

早稲田実業学校がある国分寺市をテーマとした「国分寺探検」や
「ボランティア活動」などを通して、「体験→疑問・仮説→検証」の
探究のPDCAサイクルの流れを経験します。

1 YEAR PROGRESS

4月

オリエンテーション

Surface貸与式、学年企画、ミニ体育祭、講演などを通じてクラスの親睦を深めるとともに、これから始まる学校生活の準備を行います。

ICT機器の活用

Surface活用の練習(Google Classroom,早実ログインポータルなど)。

国分寺探検

社会科の先生や担任の先生と国分寺市内を見学して、ワークシートの質問に回答したり、自分の感じた疑問などをまとめます。

5月

図書館の活用

司書の先生から図書館の利用方法、本の探し方などをレクチャーしてもらいます。

6月

ボランティアの準備

国分寺ボランティアセンターと協力をしながら、ボランティアの準備を進めます。
ボランティアってそもそも何?大切な心構えとは?などについて講演会の話を聞くことで学んでいきます。

7月

ボランティア体験

高齢者施設、障がい者施設、保育園、公園などでボランティア活動を実施しています。
コロナ禍でもリモートで実施しており、コロナが落ち着いてからは現地を訪問して実施しています。
ご協力くださっている関係の皆様、いつも本当にありがとうございます。

9月

疑問の探求

前期に行った「国分寺巡検」と「ボランティア活動」の体験から、疑問に思ったことを考え、疑問の答えの仮説立てを行います。また、立てた仮説についての検証方法についても考えていきます。

10月

文化祭発表

各クラスの企画として、文化祭でこれまでに考えた疑問、仮説、検証方法などについてポスターにまとめ、発表を行います。

11月

マインドマップ作成

「文化祭発表」から「仮説の検証」の橋渡しとして、検証にどのような内容が必要かを整理し、その分担を決めるため、班で1枚のマインドマップを作成します。

12月

仮説の検証、中間発表

それぞれの班で考えた仮説の検証方法について発表を行い、改善方法について検討していきます。

1月

仮説の検証、修正

中間発表を踏まえて、疑問、仮定、検証方法について改めて考えて修正を行っていきます。

2月

クラス内発表

体験から始まり、疑問、仮説、検証方法について1年間、探求してきたことをまとめて発表を行います。
クラス内で発表会を実施し、生徒同士でその様子を評価して、クラスの代表を決めていきます。

3月

学年発表会

各クラスの代表班が学年全体の前で発表を行います。

総合発表会

国分寺市内の施設をお借りして、学外の皆さんにも取り組みについて発表を行います。