在校生・保護者の方へ

登下校時の緊急避難校ネットワーク

 私ども東京の私立中学校・高等学校は、東京の私立小学校や神奈川の私立小中高とも連携して、 「登下校時の緊急避難校ネットワーク」という取り組みをおこなっております。 この取り組みは、登下校の時間帯に災害が発生し、首都圏の交通機関がストップするような状況においても、所在不明の生徒を極力出さないよう、 帰宅困難生徒の保護とその情報の伝達について私立学校間で出来る限り協力し合うというものです。
 保護者のみなさまにおかれましては、下記の内容をご理解いただきますとともに、お子様へのご指導を賜りますようご協力をお願い申し上げます。

登下校中に大きな地震や豪雨による大規模な河川の氾濫等の自然災害、また、Jアラートの発令などにより、 広範囲にわたって電車やバスが止まり、復旧の見込みが立たず、自校や自宅にたどり着けなくなってしまった生徒は、 近くにある東京・神奈川の私立小学校・私立中学校・私立高等学校に避難することができます。

  1. 東京・神奈川の私立小学校・私立中学校・私立高等学校に避難すれば、原則として、その所在と安否を在籍校に連絡してもらえます。 (避難先の学校から保護者に直接連絡がいくわけではありません。
  2. 家から学校までの通学路(通る駅)周辺にある私立小学校・私立中学校・私立高等学校を事前に調べ、その所在地を確認しておいてください。
    ※Googleマップ等を活用して調べ、プリントアウトした地図や情報を常に持ち歩く、などが有効です。
  3. 男子は男子校もしくは共学校に、女子は女子校もしくは共学校に、避難するようにしてください。
    なお、避難先の学校の状況によっては受け入れてもらえない場合もあります。 家から学校までの各駅で、複数の学校を候補として考えておいてください。
  4. ただし、駅構内や公共施設内にいた場合は、急いで私立学校を目指すのではなく、まずはその施設のアナウンスに従ってください。