普段、赤ちゃんと接する機会のない高校生は、子どもや子育てをイメージすることが難しい…
子育てラボでは、そんな高校生たちに赤ちゃんの存在をより身近に感じてもらうために「乳幼児親子とのふれあい交流会」を開催しました。
今回は9組の親子と国分寺市の子育て支援パートナーの方々にご参加いただきました。
生徒たちは、本物の赤ちゃんとの交流、ママ・パパへのインタビューを通して子どもと子育てのリアルを少し知ることができました。
生徒と乳幼児親子が出会い、ふれあい、語り合う。笑顔溢れるあたたかい1時間となりました。
生徒感想
・「大変なことなどを聞いてみても誰もが全部楽しそうに話していて、大変でもそれが幸せなのかもしれないなと思った。」
・「思っていたより重くて感触はフワフワしていました。ちゃんと抱っこできるか不安だったけれど、可愛すぎて緊張が吹っ飛びました。赤ちゃんの腕のムチムチした部分を触らせてもらいました。スベスベでモチモチで感動しました。」
・「子供って可愛いけど煩いところもあって大変そうだな、って思ってたけど、実際に関わってみるとやっぱり可愛いって感情ばっかり湧いてきます。子供って意外とタフで、自分でいろいろ物事を考えて行動するんだなって言うのが新たな発見です。」
・「リアルな妊娠期間、子育て中のお話を詳しく聞くことが出来ました。自分の想像していなかった答えもあったりして、想像と経験は異なるなと思ったのと同時に、このようにリアルな話を聞かないでいきなり子育てというのはかなり大変だなと思いました。」
参加してくださった保護者の感想
・「妊娠期からこれまでを改めて振り返るよい機会となりました。最初は困惑していた生徒さんも最後の方は少し慣れたようで娘をプニプニ触ってくれました。その様子が何とも初々しかったです。」
・「高校生と触れ合って、子どもにとっても刺激になったと思う。参加してよかった。ぜひまた参加させてください。」
今年度は、9月29日(月)と11月17日(月)にも実施を予定しています。
子育てラボでは、高校生にご自身の出産や子育ての体験をお話したり、赤ちゃんと触れ合う体験にご協力いただける赤ちゃん(おおむね1歳6か月まで)と保護者を募集しております。参加を希望される方は以下のURLよりご登録ください。
https://forms.gle/uqPzX4GGLedYSXi18
