早実生活Weekly

早実生活Weekly

2020.02.20

高等部3年 早大推薦入学決定通知交付式

P1080583

本日小室ホールにて「早大推薦入学決定通知交付式」が行われ、推薦入学が決定した高等部3年生の代表者に通知書が渡されました。
校長先生からは、3~12年間の早実生活を振り返って次のステップとすること、また昨今の新型コロナウィルスの流行を例に出して、状況を見て自ら判断し行動することの大切さをお話しいただきました。
その後、留学制度をはじめとする早稲田大学の様々な特長について改めて説明があり、生徒たちは4月からの大学生活に対する意識を高めることができました。
これで高等部3年生は卒業式を残すのみとなりました。大学入学までの残り1ヶ月を有意義に過ごして下さい。

2020.02.19

初中高クラブ交流行事

DSC_0015

本日は晴天の下、初等部5・6年生と高等部3年生による初中高クラブ交流行事が行われました。文化系・運動系の様々なクラブで行われ、高3生・初等部生どちらも楽しそうに活動していました。
毎年この行事を見ていて思いますが、高3生は事前に指導計画を立てて来るなど、非常に頼もしく、こちらが驚くほどです。
初等部生もそんな先輩の姿を見て、刺激をもらったと思います。今日の体験をきっかけに、初等部生がそれぞれの部活で将来活躍してくれると嬉しいですね。
DSC_0018DSC_0019P1080580

2020.02.17

全校朝礼

C3AEC25F-D3C8-41C2-9CCA-6D348FD288C9

本日1時間目は中•高等部でそれぞれ全校朝礼が開かれました。高等部朝礼では各部活動の表彰、中等部朝礼では先日行われた完走大会の表彰が行われました。

2020.02.12

課外特別授業 第3回 裁判傍聴

IMG-1720

本校0Bの八尾光善弁護士が企画してくださり、一昨年度から始まった「課題特別授業 第3回裁判傍聴」が、2月5日(水曜)に東京地方裁判所および弁護士会館で行われ、中等部1年生から高等部3年生まで全18名(中等部生7名/高等部生11名)が参加しました。
当日は午後2時に東京地方裁判所で八尾弁護士と待ち合わせ、裁判傍聴のマナーなどの説明を受けた後、午後3時45分まで行われている刑事事件裁判のうち任意のものを傍聴しました。その後、弁護士会館に移動し、午後4時から午後5時30分まで阿部絵美麻弁護士、川本一徳弁護士、上田正和弁護士の計3名の方より、弁護士の仕事、生活、司法試験制度、今何をすべきかなどの講義を受けました。
参加生徒は様々で、一度裁判を体験したいという生徒から将来弁護士志望の生徒まで、そして大半が裁判を傍聴することが初めてでしたが、みな緊張しながらもテレビドラマとは異なる「本物」にふれたと感じていました。
また、弁護士の先生方の講義も、中学生や高校生にも身近に感じられるようにとご自身の経験をもとに熱心に語ってくださったため、生徒たちも当初の緊張がほぐれ、「日本の刑事事件では起訴されるものが99%有罪であるにもかかわらず、なぜ弁護するのか?」、「民事事件を扱い続けると、刑事事件に関わらなくなるのか?」など鋭い質問も飛び出しました。生徒たちの豊かな反応に、弁護士の方々も答えてくださり、予定時間を超過してお話をしてくださいました。
知的刺激に満ちた企画で、参加生徒はみな面白かった、来年度も参加したいと大満足でした。
八尾弁護士はじめご協力くださった第二東京弁護士会の方々、ありがとうございました。
IMG-1724IMG-1725IMG-1727

2020.02.11

課外特別授業 第21回 建築ツアー

IMG-1736

本校OBで、早稲田大学助手を経て佐賀大学理工学部理工学科都市工学部門(一級建築士)の平瀬有人氏の案内・解説で、2004年より始まり今回で21回目となる「課外特別授業 建築ツアー」が2月8日(土曜)の放課後に行われ、中等部2年生から高等部3年生まで全12名(男子6名/女子6名)が参加しました。
今回は、建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を西澤流衛氏との建築ユニット、SANAAで受賞した妹島和世(せじま・かずよ)氏が設計したすみだ北斎美術館と、早稲田大学理工学部建築学科出身で「今世紀を創った世界建築家100人」(ユーゴスラヴィア・ビエンナーレ)に選ばれた菊竹清訓(きくたけ・きよのり)氏が設計した江戸東京博物館を観に行きました。
平瀬氏が、中学生・高校生にも分かるようにそれぞれの建築を解説し、その魅力を教えてくださいました。
将来建築家志望の生徒から毎回参加している生徒、建築の世界に一度ふれてみたいという幅広い層の生徒が来ましたが、皆、「本物」にふれ、その迫力に魅了されていました。面白かった、ぜひ次も参加したい、と多くの生徒が満足していました。当日の好天候も、生徒の日頃の行いのおかげだったのかもしれません。
お忙しい中、ご案内くださった平瀬先生、ありがとうございました。
IMG-1739IMG-1741
過去の記事一覧を見る