早実生活Weekly

早実生活Weekly

2017.11.22

高等部3年選択書道 書作展

IMG_2409

高等部3年生で選択書道を履修する生徒16名の作品が展示されました。いずれも個性に溢れ、その迫力、勢いの長けている作品ばかりでした。独特の筆裁きが見られ、それぞれの字体や質感にも特徴が表われていました。文字の配列を工夫したり、墨の擦れ具合を強調したりした作品も多くあり、強く印象づけられる見事な作品でした。
また、生徒たちは落款に使う篆刻も制作しており、こちらも陳列されました。固い石を削り、味わい深い作品が完成していました。さらに湯のみの表面に字体を削り、焼き付けた作品も見ごたえがありました。
IMG_2408IMG_2419IMG_2435

2017.11.18

第20回ホームカミングデー・平成29年度校友大会

IMG_0613

本日の午後から第20回ホームカミングデーが開催され、多くの早実卒業生が来校されました。今年は本校が選抜甲子園で初優勝してから60年の記念の年にあたり、当時の監督や選手など、多くの関係者の方々にお越しいただきました。
式典では、校長・校友会会長・招待者代表からの挨拶に続き、全国大会出場クラブからの報告、応援委員会・吹奏楽部による応援披露が行われました。
その後、生徒ラウンジにて親睦会が行われ、恩師や友人との久しぶりの再会を喜び、積もる話に花を咲かせていました。
IMG_0742IMG_0759IMG_0595

2017.11.15

TOEIC Listening&Reading IPテスト

1

高等部3年生がそろそろ巣立ちの準備をする頃になりました。本日の放課後、高等部3年選択TOEIC講座受講者および希望者を対象に、TOEIC Listening&Reading IPテストを行いました。高等部3年間取り組んできた英語学習の成果を問う試験でもあります。45分間のListening試験、それに続く75分間のReading試験、真剣な表情で難問と格闘していました。結果が届く月末には、卒業試験が控えています。早実生らしく、最後の最後まで全力投球、全力疾走で、有終の美を飾って欲しいと思います。
2

2017.11.15

第1回中等部1年 アンガーマネジメント・ストレスマネジメントプログラム講座

IMG_0670

本日放課後に、早稲田大学教授 本田恵子先生をお迎えして、アンガーマネジメント・ストレスマネジメント講座を実施しました。今回は、「思春期の心と身体」と題する講演の中で、中学時代における男子と女子の身体や心がどう変化するかについて、分かりやすくお話ししていただきました。今後2回の講座が続き、ロールプレイなどのプログラムを通じて、生理的反応への対応や向社会的判断力・行動力の育成を目指していきます。

2017.11.13

中等部 第2回キャリア教育

IMG_0586

本日、中等部の1時限目は、本校のOBで株式会社電通に勤める佐久間崇さんをお招きして、講演を行いました。
佐久間さんが手がけたCMを見せていただきながら、広告代理店の仕事についてご説明いただきました。実際に目にしたことのあるCMから仕事の具体的なイメージがわき、広告業界を身近に感じてもらえたようです。
最後に、学生時代にやっておくべきこととして、「考える力」と「感じる力」を身につけるために何をするべきか、お話して下さいました。学校での勉強や課外活動が、将来仕事をする上での力になることを改めて感じてもらえたらと思います。
過去の記事一覧を見る