早実生活Weekly

早実生活Weekly

2018.02.19

中等部1年OB講演会「夢をもとう」 将棋棋士 王座 中村太地さん

IMG_2759

今日はプロの将棋棋士で現在「王座」のタイトル保持者である中村太地さんに講演していただきました。
日頃の対局の様子や将棋のAIソフト、昨今の将棋ブームについてなど多岐にわたってお話をいただきました。
そして早実の中高等部時代についても当時の写真を交えながら語っていただき、中等部1年の生徒たちも熱心に耳を傾けていました。
最後には質疑応答もあり、プライベートに迫る質問もあって大いに盛り上がりました。お忙しい中、後輩たちのためにお時間を下さった中村太地さんに厚く御礼申し上げます。

2018.02.17

特別授業「第5回ようこそ先輩課外授業」

IMG_1101

高等部3年生に向けた特別授業「ようこそ先輩課外授業」最終回が本日行われました。
この授業は本校卒業生または本校に関係のある方が仕事や人生について、熱く語っていただくものです。
第5回目となる最終回は自分も含めて2名の卒業生、先輩が授業を行いました。

1.及川卓也さん(テクニカルアドバイザー、元Google Engineering Manager)
 「看板を彩る生き方」
2.中野和久さん(出光興産株式会社 前社長) 
 「人生とは、働くことと愛すること そして 責任を担うこと」

それぞれの先輩方が人生について熱く語ってくださりました。

IMG_1093IMG_1098

2018.02.16

高等部3年 特別授業

P1060170

高等部3年生の特別授業では、大学の導入にあたる内容を学習しています。
写真は理工学部と教育学部理学科・数学科への進学予定者に向けた線形代数の授業の様子で、みな熱心に耳を傾けていました。

2018.02.14

公共衛生委員会 第3回国分寺清掃

IMG_0818

今年度3回目の国分寺清掃を、中3・高2を中心とする公共衛生委員32名と地元商店会の方々2名で行いました。今回もタツミ建設の駐車場をお借りして、4コースに分かれて清掃を行いました。
きれいに整備された駅前にはゴミが少ない分、一歩路地裏に入るとタバコの吸殻などのゴミが目立ちました。生徒たちは、ゴミがないことでゴミを捨てにくい環境を作ることが大事だと感じたようです。
今年度の公共衛生委員会の主な活動は今回で終了となりますが、継続的にゴミの削減活動やリサイクル活動に取り組んでもらえたらと思います。
IMG_0821

2018.02.10

高等部一般入試

180210高校入試

本日、高等部一般入試が実施されました。
立春を過ぎてなお厳しい寒さが続く中、受験生は真剣な面持ちで試験に臨んでいました。
また高等部3年生は朝早くから入試受付、誘導の仕事に携わり、早実生の模範としての姿を見せてくれました。
過去の記事一覧を見る