早実生活Weekly

早実生活Weekly

2018.06.17

空手道部 高等部 インターハイ予選

IMG_0931

平成30年度全国高等学校総合体育大会東京都予選会が、国士舘高等学校にて行われました。
今年度は、男子個人組手、女子個人組手(3名。うち2名が東京都ベスト16)、男子団体組手、女子団体組手に出場しました。
出場した高校3年生たちは、ここで負けると最後の高体連の公式戦になるかもしれないと、今まで以上の気合いと練習で試合に臨みました。
結果は今一歩届かぬものとなりましたが、試合はすべて善戦で、日ごろの成果を十分に発揮しました。
先輩たちの勇姿を見て、後輩たちもなお一層の練習に打ち込もうと決意を新たにしました。
高校3年生たちは、公式戦は引退となりますが、これからは夏合宿を中心に後輩の指導をしていきます。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

2018.06.13

公共衛生委員会 第1回国分寺清掃

IMG_0961

今年度1回目の国分寺清掃を、公共衛生委員29名(高3・中2)と地元商店会の方とで行いました。
今回もタツミ建設の駐車場をお借りして、4コースに分かれて清掃を行いました。
毎回お世話になっている東栄会会長、国分寺北口駅前商店会会長には、八日会商店街の方々へのご通知、また参加をしていただきまして本当にありがとうございました。
回を重ねるごとにごみが減っていることを感じますが、ごみが集中して捨てられているような場所もあり、そのような環境を作り出さないような一人ひとりの心がけが大事だと実感しました。
今年度はあと2回、10月と2月にも実施する予定です。
IMG_0967

2018.06.11

中等部 第1回キャリア教育

P1060722

本日の1限は、「コンピュータ科学への誘い」と題して、本校OBの及川卓也さんよる講演を行いました。及川さんは、マイクロソフトやグーグルなどの企業を経て、現在は個人での企業への技術コンサルティングをされてご活躍されています。
まずコンピュータ科学でできることとして、Web・AI・VR/ARなどの最近の動向をお話いただき、今後に向けて「コンピュータに使われる側ではなく使う側の人間になろう」というメッセージをいただきました。
講演後には活発に質疑が交わされるなど、コンピュータが身近な最近の生徒たちにとっては、興味深い内容になりました。

2018.06.09

中等部2年・高等部1年 授業参観

180609授業参観中2

本日、中等部2年と高等部1年で授業参観が行われました。PC教室や音楽室などの特別教室での授業もありました。
いつもとは違う雰囲気で、生徒たちはやや緊張した面持ちで授業を受けていました。
IMG_1023

2018.06.07

中1国分寺巡検

IMG_5331

中等部1年A、C、E組の国分寺巡検が行われました。早実校舎のある国分寺の地は歴史的にも価値のある見所がたくさんある地域です。
あいにくの天候でしたが、生徒たちは先生や考古学部の先輩たちの話に熱心に耳を傾けていました。
 
IMG_5332
過去の記事一覧を見る