キービジュアル
学校紹介

初等部

初等部のご紹介

初等部から、中・高等部、そして早稲田大学までの一貫教育

一貫教育

 早稲田大学までの一貫教育の中で、初等部の6年間は基礎力を身につける大切な時期です。初等部の役割は、初等教育を担い確かな基礎学力を身につけて中・高等部へと送り出すこと。そして児童・生徒一人ひとりの成長の過程に応じたきめ細やかな一貫教育を通じて、子供たちは長いスパンで人生の目標を設定し文武両道に励むことができます。また受験勉強への対応に追われることなく、児童のもっている多様な個性の芽や資質をしっかりと伸ばすことができます。初等部は、中・高等部、早稲田大学を通じて母校愛を強く育て、将来の日本を担う心優しい人材の育成を目指しています。

中・高等部の生徒との交流

交流

 同じ敷地内に校舎があるので、さまざまな交流を図ることができます。高学年の児童を対象に吹奏楽部が演奏会を開いてくれたり、チアリーダーがダンスクラブに教えに来てくれたりします。また、図書委員が初等部の児童にお勧めの本を読み聞かせてくれます。

 このような交流を通じて、中・高等部生に憧れを抱くなど、たくさんの刺激を受けています。

海外交流

オーストラリア・ホームステイの旅

場所 期間 対象学年 対象人数 内容
場所 オーストラリア
サンシャインコースト
期間 約10日間(夏) 対象学年 初6 対象人数 15名 内容 児童のみ参加
バディと一緒に登下校して、現地の学校生活を楽しむ。
ホームステイをして、オーストラリアの文化に親しむ。


ハワイ・ミッドパシフィック サマースクール

場所 期間 対象学年 対象人数 内容
場所 アメリカ ハワイ 期間 約10日間(夏) 対象学年 初1~初3 対象人数 15組 内容 保護者と一緒に参加
英語レッスン、演劇・音楽・人形劇創作、ハワイ文化クラスなどを体験する。


スイス親子留学サマープログラム

場所 期間 対象学年 対象人数 内容
場所 スイス 期間 約10日間(夏) 対象学年 初4~初6 対象人数 10組 内容 保護者と一緒に参加
スイスローゼンベルグ校にて世界各国からの参加者と一緒に英語レッスンやアクティビティーに参加する。

学校生活

フレキシブルな日課

フレキシブルな日課

日課は画一的にこまぎれにせず、教科や学習内容によって弾力的に運用します。1・2校時と3・4校時、5・6校時はそれぞれ90分ですが、 この時間の使い方は、授業を二つおこなうというだけでなく、さまざまな時間設定により効果的な授業を工夫していきます。

時間管理も自主的に

時間管理も自主的に

チャイムなどの合図は必要最小限にとどめ、低学年のうちから自分で時間管理する習慣を育てます。

給食

給食

校内の厨房でつくった給食で昼食をとります。当番を中心に、配膳、後かたづけの仕事をみんなで協力して行うことで、協調性を養います。また、食物アレルギーに対応するため、献立表に加えて特定原材料表も毎月配布しています。

週5日制

週5日制

週5日制が基本ですが、土曜日に子どもたちと保護者・教職員が一緒になって行事を行うことがあります。

服装・持ち物

服装・持ち物

制服を着用します。かばん、帽子、体育着なども学校指定のものがあります。

安心・安全な生活

安心・安全な生活

充実した学校生活に向けていつも細心の注意をはらって体制を整えています。

登下校指導

国分寺駅北口から本校までおよそ徒歩10分。 交通量が多い場所に職員を配置し、子どもたちが安心して安全に登下校できるようにすると同時に、 登下校マナーについてもその都度指導をしています。

経路別集会

初等部生は、中央線や西武線、バスなどを利用し、様々な方面から通っています。 そこで同じ方面から通ってくる子どもたちを集め、年に3回程、経路別集会を開いています。 同じ方面から通っている子ども同士が交流を図ったり情報を共有したりすることで協力体制が築かれ、 力を合わせて安全に登下校をしています。

避難訓練

予期できない災害に備え、地震、火災、不審者進入など様々な設定のもと、日頃から避難訓練を行っています。 「お・か・し・も」の約束を守り、警察署、消防署の協力を得ながら、子どもたちが安全に避難できるよう指導しています。

登下校メール・緊急連絡メール配信システム

不審者情報や下校時刻変更など、急きょ保護者への連絡が必要となった場合、 情報を迅速に一斉発信できるシステムをとっています。不測の事態にも確実に対応できるシステムを取り入れ、 安心して学校生活が送れるような体制を整えています。また、同じシステムを利用して、2016年1月から登下校配信メールシステムがスタートし、登校時刻と下校時刻のお知らせメールを配信しています。

1日のスケジュール

  • 8:25

    登校

    今日はどんな勉強をするのかな。とても楽しみだな。

  • 8:30 ~ 8:45

    学級指導

    学級指導

    朝学習だ。頭の準備運動をして、学習にすんなり入れるようにがんばるぞ。

  • 8:50 ~ 10:20

    1・2校時

    1・2校時

    私が見つけた生き物の発表、みんな聞いてね。 (1年生)

  • 10:20 ~ 10:40

    中休み

    中休み

    昨日はサッカーをしたから、今日は校庭で鉄棒をしよう。

  • 10:45 ~ 12:15

    3・4校時

    3・4校時

    図書室にある本とコンピューターで調べ学習をしよう。よくわかるぞ。(4年生)

  • 12:15 ~ 12:55

    給食

    給食

    毎日本当においしいな。今日のデザートは何だろう。やった、サクランボだ。

  • 12:55 ~ 13:15

    昼休み

    昼休み

    中庭でアスレチックをしよう。楽しいな。

  • 13:15 ~ 13:25

    清掃

    清掃

    いつも使っている教室をきれいにしよう。

  • 13:25 ~ 14:55

    5・6校時

    5・6校時

    歌を歌ったり、楽器で演奏したり、音楽は最高だな。(2年生)

  • 14:55 ~ 15:05

    帰りの会

    学級指導

    明日の予定を確認して、忘れ物がないようにきちんとメモしよう。

  • 15:15

    下校

    下校

    今日も一日楽しかった。明日も良い日になりますように。車に注意して帰ろう。

校時数

※学年・曜日によって1日の校時数が異なります。

数字は最終校時
学年
1年生55455
2年生55555
3年生56556
4年生66566
5年生66666
6年生66666

制服

冬服

男子(左)

ブレザー、ネクタイ、半ズボン、ベスト(グレー)、ワイシャツ

女子(右)

ブレザー、リボン、スカート、ベスト(グレー)、ブラウス

夏服

男子(左)

ポロシャツ、半ズボン

女子(右)

ワンピース

体操服

長袖

半袖

かばん

ランドセル

手提げカバン